境 智洋
サカイ チヒロ SAKAI Chihiro 所 属 釧路校 職 名 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/12 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 「総合的な学習の時間」の探求的な学習のための一方策~アラスカ・サイエンスフェアの取り組みから学ぶ~ |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 釧路論集-北海道教育大学釧路校研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (51),61-72頁 |
著者・共著者 | 境 智洋 |
概要 | 探究的な学習を実現するためには探究のプロセスを理解し,学習活動を発展的に繰り返していくことが必要である。そこで,本研究では,アメリカ・フェアバンクスで児童生徒の探究的な能力の育成に寄与しているサイエンスフェアのシステムとその取り組み方を実地調査から明らかにした。次に,サイエンスフェアを日本で実施するためのシステム及び研究ボードや探求的な学習で活用できる評価システムを作成した。その結果,探求的な学習を実現するための一方策を明らかにすることができた。 |