森 健一郎
モリ ケンイチロウ MORI Kenichiro 所 属 教職大学院(釧) 職 名 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/01 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 複式学級における「学習指導力」を育成する授業開発に関する研究-授業観察と多様な交流を通して- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | へき地教育研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター へき地教育支援部門 |
巻・号・頁 | 72,19-28頁 |
著者・共著者 | ◎星裕、福岡真理子、森健一郎、越川茂樹 |
概要 | 本研究の目的は、学生が教職実践演習の講義を通して、複式学級での学習に関わる課題を自覚し、不足している知識などを補うことで、へき地・小規模校に赴任した際にも、教職生活をより円滑にスタートできることにつなげることである。「授業観察の視点を明確にする」、「授業を分析し今後の観察や授業に生かす」という点をねらいとした講義を実施し、その効果をアンケートの回答や記述の分析によっておこなった。結果、複式学級の授業観察や授業者を含む多様な交流は、へき地・小規模校に赴任した際に、教職生活をより円滑にスタートする上で効果的であることが示唆された。 |
ISSN | 0387-2912 |