森 健一郎
モリ ケンイチロウ MORI Kenichiro 所 属 教職大学院(釧) 職 名 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/02 |
形態種別 | 学術雑誌 |
標題 | STEM教育の「構造と機能」の概念に着目した指導事例-中学校理科「生命」に関わる単元の実践から- |
執筆形態 | 共著第一著者 |
掲載誌名 | 日本理科教育学会北海道支部大会発表論文集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本理科教育学会北海道支部 |
巻・号・頁 | 28,1-8頁 |
著者・共著者 | ◎森健一郎、髙橋弾、栢野彰秀 |
概要 | 中学校1年生の「植物の生活と種類」単元における内容,特に「植物の仲間」を,米国で推進されているSTEM教育の「構造と機能」の視点から再構成した授業を計画した。筆者らが作成した指導計画のもと公立中学校の生徒を対象に授業を実践し,その評価をおこなった。個々の生徒および学級集団にどのような変容が生じたのかをイメージマップテストや授業後の振り返りの記述などによって検証したところ,その有効性を明らかにすることができた。 |