森 健一郎
モリ ケンイチロウ MORI Kenichiro 所 属 教職大学院(釧) 職 名 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013/02 |
形態種別 | その他論文 |
標題 | 呼吸をエネルギー概念と結びつける学習プランとその評価(2)-中学校2年生「動物の生活と種類」を題材に- |
執筆形態 | 共著第一著者 |
掲載誌名 | 日本理科教育学会北海道支部大会発表論文集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本理科教育学会北海道支部 |
巻・号・頁 | 24,57-62頁 |
著者・共著者 | ◎森健一郎、栢野彰秀 |
概要 | 本論文は、2012年に『エネルギー環境教育研究 第6巻 2号』に掲載された「エネルギー概念で呼吸のしくみをとらえる学習プランの提案-中学校「動物の生活と種類」における授業実践-」の続編にあたるものである。先の論文では、中学校2年生が、内呼吸によって生み出されるエネルギーについて、どのような概念化をおこなっているのかをイメージマップテストという手法で分析・検証したが量的な視点にとどまっていた。本論文では質的な分析を試み、学習意欲など心理的な側面での効果について考察をおこなった。 |