森 健一郎
  モリ ケンイチロウ   MORI Kenichiro
   所  属   教職大学院(釧)
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/02
形態種別 その他論文
標題 呼吸をエネルギー概念と結びつける学習プランとその評価(2)-中学校2年生「動物の生活と種類」を題材に-
執筆形態 共著第一著者
掲載誌名 日本理科教育学会北海道支部大会発表論文集
掲載区分国内
出版社・発行元 日本理科教育学会北海道支部
巻・号・頁 24,57-62頁
著者・共著者 森健一郎、栢野彰秀
概要 本論文は、2012年に『エネルギー環境教育研究 第6巻 2号』に掲載された「エネルギー概念で呼吸のしくみをとらえる学習プランの提案-中学校「動物の生活と種類」における授業実践-」の続編にあたるものである。先の論文では、中学校2年生が、内呼吸によって生み出されるエネルギーについて、どのような概念化をおこなっているのかをイメージマップテストという手法で分析・検証したが量的な視点にとどまっていた。本論文では質的な分析を試み、学習意欲など心理的な側面での効果について考察をおこなった。