前田 賢次
マエダ ケンジ MAEDA Kenji 所 属 札幌校 職 名 准教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | へき地複式校間のICT活用による双方向遠隔合同授業の成果と課題
―徳之島町の5つの学校の取り組み事例から ― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | へき地教育研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北海道教育大学へき地小規模校教育研究センター |
巻・号・頁 | (76),21-30頁 |
総ページ数 | 10 |
概要 | 徳之島町のへき地校間の取り組みは、へき地複式の教育課題の克服と、授業の充実を目指してICT利活用を教育現場ベースで行ってきたこと、ツールを使うだけでなく、ツール自体を作り出していく過程にも教委や教師が関与して来たことに特徴がある。同町のへき地複式学級の双方向遠隔合同授業授業(徳之島型モデル1)の展開と成果から、小規模学校や少人数学級に限定されないICT利活用に際しての、いくつかの教育的示唆を導くことができる。 |