本田 真大
  ホンダ マサヒロ   HONDA Masahiro
   所  属   函館校
   職  名   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/02
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 ソーシャルスキル教育の観点からの保育内容(人間関係)の内容分析
執筆形態 単著
掲載誌名 北海道教育大学紀要(教育科学編)
掲載区分国内
巻・号・頁 68(2),65-74頁
著者・共著者 本田真大
概要 本研究では幼児教育の中に見られるソーシャルスキル及びソーシャルスキル教育について検討した。分析の資料は平成29年4月に告示された幼稚園教育要領,保育所保育指針,幼保連携型認定子ども園教育・保育要領の3歳以上児に関する保育内容(人間関係)であり,計量テキスト分析を行い記述内容を分析した。次に,保育内容(人間関係)のねらい,内容,内容の取扱いの記述と対応するソーシャルスキルを検討し,幼児教育にふさわしいソーシャルスキル教育の在り方を考察した。