森 健一郎
モリ ケンイチロウ MORI Kenichiro 所 属 教職大学院(釧) 職 名 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 音楽科における評価の観点に関する一考察-教科横断的な学習としてのSTEAM教育実践への布石- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻 |
巻・号・頁 | 9,175-187頁 |
著者・共著者 | ◎芳賀均、森健一郎 |
概要 | 合科的学習・教科横断的学習の実践をするにあたり,取り組みにくさや難しさ,効果を思うように得られない等の問題が横たわっている。その原因は何かと考えたとき,それが教科観であり,そのことが評価の観点に表れていると考えられる。本稿では,合科的学習・教科横断的学習としてSTEAM教育に取り組むことを目指したとき,上述の問題点を乗り越えるために,評価の観点の在り方について考え,併せて実践上の教育技術や留意点についても整理した。 |
ISSN | 2185-9620 |