| 木村 育恵 キムラ イクエ KIMURA Ikue 所 属 函館校 職 名 教授 | |
| 言語種別 | 日本語 | 
| 発行・発表の年月 | 2002/03 | 
| 形態種別 | 学術雑誌 | 
| 査読 | 査読あり | 
| 標題 | 「小学校におけるジェンダー形成に関する研究―函館市公立小学校での調査から」 | 
| 執筆形態 | 単著 | 
| 掲載誌名 | 学校教育学会誌 | 
| 出版社・発行元 | 北海道教育大学函館学校教育学会 | 
| 巻・号・頁 | (7),33-42頁 | 
| 概要 | 本研究では、函館市公立小学校2年生から6年生を対象にしたジェンダー意識に関する調査を行い、男女平等原理が強く働く小学校にジェンダー形成が見られるのかを、主に学年と教師―児童間の相互作用のクロスをもとに分析した。 その結果、授業中の発表機会、叱責等の場面で教師が男子に相互作用を行っていること、教師から行われるジェンダー・ステレオタイピングは高学年で特に認識されていること等が明らかになった。 |