岩永 啓司
イワナガ ケイジ IWANAGA Keiji 所 属 旭川校 職 名 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/12/20 |
形態種別 | その他論文 |
標題 | 教員養成課程の学びをつなぐ幼児向けアートプログラムの共同開発 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 日本教育工学会論文誌 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 一般社団法人日本教育工学会 |
巻・号・頁 | 46(3),1-4頁 |
担当範囲 | 活動のデザインと実践(2章)の内容に関わった |
著者・共著者 | 根本淳子 手塚千尋 岩永啓司 吉川暢子 |
概要 | 美術教育の本質的理解を促す学習環境デザイン原則を見出すことを最終目標に、幼小中教員養成課程所属の学生による「幼児向けアートプログラム」を共同開発する学習環境デザインを開発した。本稿では本学習環境がどのような理解を形成したのかを、美術教育の本質的理解のうち「素材」への言及を中心に確認した。最終レポートからは「素材」を生かした幼児中心の自由な活動を取り上げることの重要性の理解を確認できたが、学習者の専門性の違いが垣間見られた。振り返りの記述から、学生は子どもの活動を観察する機会を得たことからの発見や他大学との交流を利点と受け止めており、「アートプログラム」実施の価値と課題が見えた。 |