星 裕
ホシ ユタカ HOSHI Yutaka 所 属 釧路校 職 名 准教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/02 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 教育実習後における課題探究型学習のための教育方法の開発に向けた予備的研究 |
執筆形態 | 共著第一著者 |
掲載誌名 | 北海道教育大学紀要 教育科学編 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北海道教育大学 |
巻・号・頁 | 68(2),611-621頁 |
著者・共著者 | ◎星 裕・福岡真理子・越川 茂樹 |
概要 | 本研究の目的は,教育実習後の学生が授業実践上の課題を探求することを目的として設定される科目「学校臨床研究」の中に,双方向遠隔システムを活用した授業観察・双方向交流を取り入れることにより,新たな教育方法を開発することである。授業試行段階の今回は3コマを1ユニットとし,授業の観察前に指導案の検討を通して自己課題を中心に観察する視点を設定し,観察後には授業者への質問や学生間での交流を図ることで課題についての理解を深めることができるように授業を設計した。その結果,教育実習等を通して学生が抱えていた課題を,授業観察を中心として考えていくという指導過程は一定の効果があったと考えられた。特に,双方向遠隔授業システムを活用し,授業観察後の授業者と交流したことは学生の学びを深める上で大きな機会となった。一方,学生同士での交流をいかに深い学びにするかということが今後の課題となった。 |