|
石井 洋
イシイ ヒロシ ISHII Hiroshi 所 属 函館校 職 名 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2011/12 |
| 形態種別 | 学術雑誌 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | The Present Status and Possibility of Lesson Study in Zambia-Focusing on Teachers Change- |
| 執筆形態 | 単著 |
| 掲載誌名 | 国際理数科技術教育協力実践・研究誌 |
| 出版社・発行元 | SMATEC |
| 巻・号・頁 | 3,2-10頁 |
| 概要 | 半年間のフィールドワークの成果をザンビア教育関係者へとフィードバックすることを目的として,ザンビアの教育現場における授業研究の実態について,調査の分析をした。本稿の分析から,ザンビアの校内研修において,長期的な教師の変容につなげるための「生徒からの学び」を意識した授業研究のあり方を考えていく必要性が明らかとなった。 |