|
山口 好和
ヤマグチ ヨシカズ YAMAGUCHI Yoshikazu 所 属 函館校 職 名 准教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2016/07 |
| 形態種別 | 学術雑誌 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | 中学校での「校内研修」文脈下で語られる授業観,生徒観,教材観 ―教員のコメント分析とその解釈をめぐる「対話」から― |
| 執筆形態 | 共著 |
| 掲載誌名 | 北海道の臨床教育学 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 北海道臨床教育学会 |
| 巻・号・頁 | 5,74-86頁 |
| 著者・共著者 | ◎中村吉秀・山口好和 |
| 概要 | 「校内研修」の充実が求められる中で,教員が関心を生かして「学び合い」の充実を探る研修の方法を探った。校内教員に対する年度当初のアンケートにおいて,その回答内容(コメント)の分析から,教員たちが授業・生徒・教材に対して抱いているイメージを把握した。さらに,研修を学校内部で担う筆者と,共同研究者として関わる筆者との「対話」を通じて得た見方のずれから,今後の校内研修を進める上での示唆を確認できた。 |