中村 吉秀
  ナカムラ ヨシヒデ   NAKAMURA Yoshihide
   所  属   教職大学院(函)
   職  名   特任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/03
形態種別 学術雑誌
標題 鑑賞教育の一考察-道立函館美術館「出前アート教室」の実践例をとおして-
執筆形態 単著
掲載誌名 北海道教育大学函館学校教育学会「学校教育学会誌(第20号)」
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道教育大学函館学校教育学会
巻・号・頁 (第20号),53-66頁
担当範囲 全体を執筆(pp.1-13)
著者・共著者 中村吉秀
概要 本研究は函館市立桔梗中学校2年生を対象に行った「出前アート教室」(道立函館美術館が主催・連携)を概観し,生徒アンケートの集計結果から「出前アート教室」での体験が“鑑賞に対する思い”の変容を促す取り組みとなっていたことを示す。さらに,“グループによる「学び合い」”を組み込んだ鑑賞の活動は,中学校での主体的な鑑賞教育を深める一つの方策になることを検証する。