森 健一郎
モリ ケンイチロウ MORI Kenichiro 所 属 教職大学院(釧) 職 名 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 中学校社会において新聞を教材化するための視点と手順-公民的分野「少子高齢化社会」を題材に- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻 |
巻・号・頁 | 9,189-196頁 |
著者・共著者 | ◎池田泰弘、森健一郎 |
概要 | 平成33年度から完全実施される次期学習指導要領では,新聞が教材として位置付けられ,新聞活用への期待が高まっている。しかし,新聞を教材化する具体例が現時点では少ないため,教師にとって新聞の活用が困難であるという課題が存在する。本稿の目的は,中学校社会科における新聞の教材化の一例を紹介することである。本稿では,新聞を活用する授業の充実を図るために,「新聞記事を読み取る問題」と「新聞記事から考える問題」について具体的に示した。このことで,新聞活用の普及に資することができると考えた。 |
ISSN | 2185-9620 |