森 健一郎
  モリ ケンイチロウ   MORI Kenichiro
   所  属   教職大学院(釧)
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/03
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 中学校社会において新聞を教材化するための視点と手順-公民的分野「少子高齢化社会」を題材に-
執筆形態 共著
掲載誌名 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻
巻・号・頁 9,189-196頁
著者・共著者 ◎池田泰弘、森健一郎
概要 平成33年度から完全実施される次期学習指導要領では,新聞が教材として位置付けられ,新聞活用への期待が高まっている。しかし,新聞を教材化する具体例が現時点では少ないため,教師にとって新聞の活用が困難であるという課題が存在する。本稿の目的は,中学校社会科における新聞の教材化の一例を紹介することである。本稿では,新聞を活用する授業の充実を図るために,「新聞記事を読み取る問題」と「新聞記事から考える問題」について具体的に示した。このことで,新聞活用の普及に資することができると考えた。
ISSN 2185-9620