萩原 拓
ハギワラ タク HAGIWARA Taku 所 属 旭川校 職 名 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/10 |
形態種別 | 学術雑誌 |
招待論文 | 招待あり |
標題 | 特別支援教育的見方からー支援方法について |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 心理学ワールド |
出版社・発行元 | 日本心理学会 |
巻・号・頁 | 67,13-16頁 |
概要 | 発達障害は、時代の変遷により様々な捉え方がされてきているが、そのような特性を持つ子どもたちと日々関わっている教育現場においては、発達障害のカテゴリーや診断などよりも個人の特性及びその環境との関わりの理解が重要となる。本稿は、現在の特別支援教育で最も論議されている、知的障害を持たない高機能発達障害の児童・生徒に対する教育的支援の課題と実践的方向性について、早期支援から自立を目指した支援までを展望した。 |