萬谷 隆一
ヨロズヤ リュウイチ YOROZUYA Ryuichi 所 属 札幌校 職 名 特任教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/03/31 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 小学校英語に関する先行研究の収集と統合 |
執筆形態 | 共著第一著者 |
掲載誌名 | JES Journal |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 小学校英語教育学会 |
総ページ数 | 16 |
担当範囲 | 著者全員の共同執筆により担当部分の特定不可 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 萬谷 隆一,堀田 誠, 鈴木 渉,内野 駿介 |
概要 | 本研究の目的は,小学校英語教育学会での研究のあゆみを整理して俯瞰することで,これまでの研究の成果と課題を明らかにし,今後の方向性を示唆することである。分類の結果,最も多かったのは「教材」であり,次いで「第二言語習得」が多かった。一方で,論文数が少なかったのは「特別支援教育」と「教師の発話」であった。論文数の増減傾向から,4つのタイプの研究分野が見受けられた。1)どの期間においても一定の論文が投稿されていたカテゴリ(例:「指導法」「指導者」),2)どの期間においても論文数が少なかったカテゴリ(例:「聞くこと」,「教師の発話」,「特別支援教育」),3)時代を経るにしたがって論文数が増えているカテゴリ(例:「第二言語習得」,「教材」,「情意」),4)時代を経るにしたがって論文数が減っているカテゴリ(例:「教員養成・研修」,「小中連携」)が見受けられた。 |