森 健一郎
  モリ ケンイチロウ   MORI Kenichiro
   所  属   教職大学院(釧)
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/12
形態種別 その他論文
標題 音楽と理系領域の合科的学習の試み
執筆形態 共著
掲載誌名 音楽教育実践ジャーナル
掲載区分国内
出版社・発行元 日本音楽教育学会
巻・号・頁 (17),56-65頁
担当範囲 森が〈3〉・〈6〉節に加筆と全体の構成を、それ以外の部分については芳賀が担当した。
著者・共著者 芳賀均、森健一郎
概要 「教材(テーマ)の内容」「活動や授業法」に焦点を当てた合科的学習に留まらず、より全人的な教育を目指す上で、一歩踏み込んで「能力分析的観点」(関心・意欲・態度とか,思考・判断・表現といった観点)による合科的学習を目指した。例えば,音楽において学習意欲が向上すると数学に対する学習意欲も向上することで、「音楽は好きだが数学は嫌い」というような言葉に現れる、教科分断的な意識も克服したいと考えた。その際、音楽を含んだ形でSTEAM教育に取り組む際の足掛かりとなることを目指した。