芳賀 均
  ハガ ヒトシ   HAGA Hitoshi
   所  属   旭川校
   職  名   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2025/03/19
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 「STEAM教育の評価軸」を用いた「総合的な学習の時間」の展開とその評価
執筆形態 共著第一著者
掲載誌名 國學院大學北海道短期大学部紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 國學院大學北海道短期大学部
巻・号・頁 42,129-142頁
総ページ数 14
担当範囲 〈4〉〈5.2〉〈6〉を主に森が、それ以外を芳賀が担当した。
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 芳賀均・森健一郎
概要 本研究は,「総合的な学習の時間」を問題解決の視点にもとづいて展開するためのものである。その際,「STEAM教育のフレームワークの設計」を経て導き出された「四象限評価軸」が有効であると考えられたため,そのことを授業実践によって事例的に示すこととした。方法として,授業実践の過程で「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」に関わるコメントを子どもたちに付箋に書いてもらい,それらを「四象限評価軸」の4つの象限に配置していった。その結果,クラス全体の傾向として,4つの象限すべてにコメントが配置されたことが確認できた。加えて,「知識・技能」が,「子ども自身の思考によるもの」と「教師が教えたものか」のどちらかに弁別することができ,コメントをより細かく分類することができた。このことから,「総合的な学習の時間」を問題解決の視点にもとづいて展開するとき,「四象限評価軸」が有効であることが示された。