本田 真大
  ホンダ マサヒロ   HONDA Masahiro
   所  属   函館校
   職  名   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/03
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 幼稚園教員養成におけるチーム援助体験型プログラムの教育効果の検証
執筆形態 単著
掲載誌名 日本教育大学協会研究年報
掲載区分国内
巻・号・頁 36,19-32頁
著者・共著者 本田真大
概要 本研究の目的は学校心理学における「チーム援助」を幼稚園教員養成教育に取り入れた大学授業の教育効果を検証することであった。本研究では架空事例演習とチーム援助ロールプレイから構成される「チーム援助体験型プログラム」が開発・実施された。幼稚園教諭免許取得予定の大学生13名のデータの分析の結果,幼児理解力と保育者効力感の向上が確認されたが被援助志向性には変化が認められなかった。