萩原 拓
ハギワラ タク HAGIWARA Taku 所 属 旭川校 職 名 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/12 |
形態種別 | 学術雑誌 |
招待論文 | 招待あり |
標題 | 発達障害特性を持った子供たちがいる学級でのアプローチ |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 児童心理 |
出版社・発行元 | 金子書房 |
巻・号・頁 | 69(1),109-113頁 |
概要 | 知的障害を持たない、高機能発達障害のある子どもがいる通常学級での支援実践は未だに試行錯誤の段階である。本稿はまず、通常学級における個別の支援の現実的問題を明らかにしている。その上で、発達障害の子どもによる相手に対する認識の違い、通常学級で実践可能な環境調整、暗黙のルールの存在とそれに関する支援についてまとめている。発達障害のある子どもたちと日々関わっている教師にとって、試行錯誤からより確立した支援への足がかりとなるポイントを示した。 |