芳賀 均
ハガ ヒトシ HAGA Hitoshi 所 属 旭川校 職 名 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2025/03 |
形態種別 | 学術雑誌 |
標題 | STEAM教育の評価方法を活用した音楽授業における思考に関わる評価 |
執筆形態 | 共著第一著者 |
掲載誌名 | 学校音楽教育実践論集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本学校音楽教育実践学会 |
巻・号・頁 | 8,32-33頁 |
総ページ数 | 2 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 芳賀均・森健一郎 |
概要 | 本研究の目的は、「四象限評価軸」を活用した音楽科授業の改善可能性を検討することである。この評価軸を用いて、思考のバランスと領域横断的な学習の実現度を可視化する。また、生徒の総合的な能力向上を促す授業設計と、自己成長や達成感につながる学習体験の創出可能性を探った。結果として、活動中の生徒のプリント記述内容が四象限全てにプロットされ、思考のバランスのとれた活動となっていたことが示唆された。このことから、四象限評価軸には、生徒の思考を領域横断的に一目できる形でプロット可能であり、領域横断の実現度が確認可能である。また、それを考慮して逆向き設計した活動によって、関心や知識・理解、技能の向上が見られ、自己成長や達成感を得ることができたり、楽しい学習が実現され、意欲の向上につながったりすることが分かった。 |