芳賀 均
  ハガ ヒトシ   HAGA Hitoshi
   所  属   旭川校
   職  名   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2025/03
形態種別 学術雑誌
標題 STEAM教育の評価方法を活用した音楽授業における思考に関わる評価
執筆形態 共著第一著者
掲載誌名 学校音楽教育実践論集
掲載区分国内
出版社・発行元 日本学校音楽教育実践学会
巻・号・頁 8,32-33頁
総ページ数 2
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 芳賀均・森健一郎
概要 本研究の目的は、「四象限評価軸」を活用した音楽科授業の改善可能性を検討することである。この評価軸を用いて、思考のバランスと領域横断的な学習の実現度を可視化する。また、生徒の総合的な能力向上を促す授業設計と、自己成長や達成感につながる学習体験の創出可能性を探った。結果として、活動中の生徒のプリント記述内容が四象限全てにプロットされ、思考のバランスのとれた活動となっていたことが示唆された。このことから、四象限評価軸には、生徒の思考を領域横断的に一目できる形でプロット可能であり、領域横断の実現度が確認可能である。また、それを考慮して逆向き設計した活動によって、関心や知識・理解、技能の向上が見られ、自己成長や達成感を得ることができたり、楽しい学習が実現され、意欲の向上につながったりすることが分かった。