山本 理人
ヤマモト リヒト YAMAMOTO Rihito 所 属 岩見沢校 職 名 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/02/28 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 中学校の体つくり運動領域における学習内容としての「エアロビック」の有用性 ― グループ学習を用いた授業実践における質的データから ― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 北海道教育大学紀要(教育科学編) |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北海道教育大学 |
巻・号・頁 | 72(2),1-16頁 |
総ページ数 | 16 |
担当区分 | 最終著者 |
著者・共著者 | ◎今 竜一,村上 孔輔,竹花 樹菜,山本 理人 |
概要 | 本研究では,中学校の学習指導要領における「体つくり運動」に準拠し,楽しく全身持久力 を向上させることを意図したエアロビックの授業を単元として実施した.その際,「主体的・ 対話的で深い学び」を視点としたグループ学習を通して,生徒たちがどのような学びを経験す るのかについて,質的なデータの分析による仮説生成を目的とした.その結果,エアロビック におけるステップの組み合わせを基に,一斉指導などで一定の運動量を確保することで,「動 きを持続する能力を高めるための運動」となり,その特性を生かしたグループ学習を取り入れ ることで,エアロビックの楽しさを感じながら「主体的・対話的で深い学び」が生成されるこ とが示唆された. |
ISSN | 1344-2554 |