髙橋 均
タカハシ ヒトシ TAKAHASHI Hitoshi 所 属 旭川校 職 名 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013/10 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 教育現実の言説的構成:「教育装置」の視点から【第5章】 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | [新版]教育社会学を学ぶ人のために |
出版社・発行元 | 世界思想社 |
著者・共著者 | 石戸教嗣・井上義和・岩井八郎・宮崎あゆみ・高橋均・天童睦子・柴野昌山・山内乾史・山田哲也・保田卓 |
概要 | 教育社会学における言説研究の動向ならびに知見を整理し、言説概念をめぐって混乱が生じていることを指摘。この整理をふまえたうえで、構築主義的アプローチ、エスノメソドロジー的アプローチ、フーコーの言説論に依拠したアプローチ、バーンスティンの言説論に依拠したアプローチ、それぞれの特長および提出された知見について概説した。とくに、バーンスティンの教育装置論を、教育言説研究における課題である、文化論的転回の潮流からの奪回(「社会的なもの(階級関係・社会集団)」をフレームワークに取り戻すこと)に寄与する、教育社会学における重要な理論的遺産として位置づけ、実証分析をふまえてその理論的意義について論じた。 |