中村 吉秀
ナカムラ ヨシヒデ NAKAMURA Yoshihide 所 属 教職大学院(函) 職 名 特任教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/11 |
形態種別 | 学術雑誌 |
標題 | 特別支援教育における「グループによる協同学習」の教育的意義について |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 北海道教育大学函館学校教育学会「第21回年会発表論文集」 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北海道教育大学函館学校教育学会 |
巻・号・頁 | (第21回),1-4頁 |
担当範囲 | 全体を執筆(pp.4) |
著者・共著者 | ◎中村吉秀、中条淳子 |
概要 | 特別支援学級【桐の芽学級】全員による文化祭でのステージ発表【よさこいソーラン】に向けた練習(グループによる協同学習)の事例(平成26年度のもの)をもとに,生徒たちに見られた変容(主体性をもつ)について考察を加え教育的意義を見いだしたい。 |