中村 吉秀
  ナカムラ ヨシヒデ   NAKAMURA Yoshihide
   所  属   教職大学院(函)
   職  名   特任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/11
形態種別 学術雑誌
標題 特別支援教育における「グループによる協同学習」の教育的意義について
執筆形態 単著
掲載誌名 北海道教育大学函館学校教育学会「第21回年会発表論文集」
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道教育大学函館学校教育学会
巻・号・頁 (第21回),1-4頁
担当範囲 全体を執筆(pp.4)
著者・共著者 ◎中村吉秀、中条淳子
概要 特別支援学級【桐の芽学級】全員による文化祭でのステージ発表【よさこいソーラン】に向けた練習(グループによる協同学習)の事例(平成26年度のもの)をもとに,生徒たちに見られた変容(主体性をもつ)について考察を加え教育的意義を見いだしたい。