前田 輪音
マエダ リンネ MAEDA Rinne 所 属 教職大学院(札) 職 名 准教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2025/03/08 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 科目「公共」における地域の社会課題をさぐる :教科書にみる「北海道」の社会課題から |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 北海道教育大学高度教職実践専攻教職大学院研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北海道教育大学教職大学院 |
巻・号・頁 | (15),13-24頁 |
総ページ数 | 12 |
概要 | 現在使用されている教科書等が北海道をどのようにあらわしているのか、その記述内容を調べ、傾向をさぐった。
北海道の小学校中学年用の社会科副読本では、主に地理的・歴史的な課題を系統的・組織的に学ぶべきだが、地域による差は否めない。中学校社会科地理的分野での北海道分では、自然環境や産業の課題とともに、歴史、防災、観光、交通、アイヌの文化と日本政府による人権の侵害、等の記述がみられる。高校「公共」では、断片的だが、北方領土、財政破綻した夕張市、JR北海道による公共交通の衰退、アイヌに関する法律等が記述されている。あわせて北海道の社会課題を扱った関連する文献等の概要を示し、小学校から高校までの地域の社会課題の扱い方の試論を述べた。 |
researchmap用URL | https://doi.org/10.32150/0002000476 |