李 知恩
リ ジウン LEE Jieun 所 属 札幌校 職 名 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2024/07/31 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 映画における「パロディ・オマージュ」表現に関する一考察 : 「 バーベンハイマー」現象をきっかけとして |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 北海道教育大学紀要. 基礎研究編 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 75 (1),,147-156頁 |
著者・共著者 | 大島 生己 李知恩 |
概要 | 本研究では,コロナ禍の自粛生活以降人々の映画に対する関心が高まる中で話題となった「バーベンハイマー」現象をきっかけとして,人々が新たなアイデアを創造する「引用的な表現」に注目し,そこに隠れた価値観を明らかにするため,映画における「パロディ・オマージュ」表現を調査し,1960年代から2020年代の間に制作された映画を対象として,第一に制作年代による変化と,第二に制作地域(アメリカと日本)による相違について比較・分析した。その結果,第一に年代による変化では①年代と共に「パロディ・オマージュ」表現を含む映画の増加,②「コメディ」を頂点として他ジャンルへの浸透及び物語の多様化が見られた。第二に,地域による相違では①単一の物語内で引用されるコンテンツ数と種類の差異,②「パロディ・オマージュ」が用いられる目的の違いが確認できた。今回の結果によって,人々が新しいアイデアを創造する「引用的な表現」に隠れた価値観について検証することができた。 |