|
本田 真大
ホンダ マサヒロ HONDA Masahiro 所 属 函館校 職 名 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2019/03 |
| 形態種別 | 学術雑誌 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | 中学生のソーシャルサポート提供スキル尺度の作成 |
| 執筆形態 | 単著 |
| 掲載誌名 | 日本学校心理士会年報 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 巻・号・頁 | 11,65-72頁 |
| 著者・共著者 | 本田真大 |
| 概要 | ソーシャルサポート提供スキル尺度の作成を目的とし,中学生356名の質問紙調査の結果を分析した。因子分析より「道具的・情報的サポート提供スキル」と「情緒的・評価的サポート手教スキル」の2因子が得られ,一定の内的整合性が得られた。また,ソーシャルスキル尺度,知覚されたサポート尺度との単相関係数の値から妥当性が支持された。 |