森 健一郎
モリ ケンイチロウ MORI Kenichiro 所 属 教職大学院(釧) 職 名 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/03 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 道徳的価値を多面的・多角的に捉える道徳授業の検討-分析的発問や批判的発問の効果に着目して- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 学校教育実践ジャーナル |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本学校教育実践学会 |
巻・号・頁 | 4,1-8頁 |
著者・共著者 | 長谷博文、森健一郎 |
概要 | 本研究は、教師の分析的・批判的な質問が児童の思考に与える影響を明らかにすることを目的としたものである。道徳授業によって批判的思考が発達した児童と、そうでない児童とを比較するために、調査票を用いてデータを収集した。その結果をもとに、児童たちを「批判的思考グループ」と「非批判的思考グループ」に分類した。そして、道徳の授業を受けた児童たちの感想や考えについての記述を分析した。分析の結果、批判的思考が発達していない児童には、道徳的価値を多面的・多角的に取り入れるための批判的質問が有効であることが明らかとなった。さらに、批判的に考えることができる児童は、教師から批判的な質問をされたときにも、段階的に考え直していく能力を持っていることが明らかとなった。 |
ISBN | 2433-9563 |