森 健一郎
モリ ケンイチロウ MORI Kenichiro 所 属 教職大学院(釧) 職 名 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/12 |
形態種別 | その他論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 理科学習指導における「動的平衡」概念の導入に関する研究 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 日本体育大学教育学研究科博士論文 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本体育大学教育学研究科 |
総ページ数 | 62 |
著者・共著者 | 森健一郎 |
概要 | 本研究では、「動的平衡」の概念に着目し、「科学概念としての『動的平衡』を、理科学習指導に導入することの意義を明らかにし、その導入のための示唆を得ること」を本研究の目的とした。この概念を理科学習指導に導入することで、現象の捉え方がより多様になり、科学概念としての意義を明らかにできると考えた。そして、本研究の目的を達成するために、文献調査と中学校の生徒を対象とした実態調査をおこなった。それらの結果から、「動的平衡」が、「変化が起こっていないように見える現象」の捉え方の一つとして、理科学習指導に導入できることを指摘した。また、学習者が「動的平衡」に関わる現象について思考するときの3つの段階を指摘した。 |