| 木村 育恵 キムラ イクエ KIMURA Ikue 所 属 函館校 職 名 教授 | |
| 言語種別 | 日本語 | 
| 発行・発表の年月 | 2009/02 | 
| 形態種別 | 大学・研究所等紀要 | 
| 標題 | 「教師文化と教師のジェンダー形成―ジェンダー観の変容の契機と過程に着目して」 | 
| 執筆形態 | 共著第一著者 | 
| 掲載誌名 | 東京学芸大学紀要 総合教育科学系 | 
| 巻・号・頁 | 60集,425-435頁 | 
| 著者・共著者 | 木村育恵・直井道子 | 
| 概要 | 本稿では、教師のジェンダー形成について、特に、その「変容」の契機や過程に焦点を当て、教師個人と教師を取り巻く「教師文化」の双方の視点から課題を明らかにした。 小~高校でジェンダーに敏感な教育実践を実施する教師及び元教師を対象に、教育実践のきっかけ、組織や同僚の変化などについてインタビュー調査を行ったところ、ジェンダーに敏感な視点の広まりに向けた課題として、教師間の相補的・省察的学びや、同僚性・協働性の構築が課題として明らかになった。 |