山田 亮
  ヤマダ リョウ   YAMADA Ryo
   所  属   岩見沢校
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/03
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 冒険教育プログラムにおけるふりかえりの方法の違いが参加者の学習効果に及ぼす影響
執筆形態 共著第一著者
掲載誌名 北翔大学生涯学習システム学部研究紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 9,97-110頁
担当区分 筆頭著者,責任著者
著者・共著者 山田亮、柏崎未来
概要 大学生を対象とした4泊5日の組織キャンプにおけるふりかえりプログラムが参加者の学習効果に及ぼす影響について、ふりかえり尺度、自然体験効果尺度を用いて測定し、分析した。ディスカッション形式によるふりかえりが日記形式によるふりかえりよりも学習効果が高いということが明らかになった。