中村 吉秀
  ナカムラ ヨシヒデ   NAKAMURA Yoshihide
   所  属   教職大学院(函)
   職  名   特任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/07
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 中学校での「校内研修」文脈下で語られる授業観、生徒観、教材観
執筆形態 単著
掲載誌名 北海道の臨床教育学会第5号
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道臨床教育学会
巻・号・頁 (第5号),74-86頁
担当範囲 全体を執筆(pp.1-13)
著者・共著者 ◎中村吉秀,山口好和
概要 生徒たちの「確かな学力」の向上を図るために,「校内研修」の充実が必要になる。そのために,教師一人ひとりのまなざしを生かし意欲の向上につながる「校内研修」の態勢からスタートした。そして,「校内研修」での教師の語りを「学びの姿(授業観・生徒観・教材観)」として学校に在籍する筆者が振り返り,共同研究者として関わっている筆者Y(外部者)との「対話」による考察を積み重ね,スクールリーダーとしてこれからの推進に必要と認識する視点を見出す。