森 健一郎
  モリ ケンイチロウ   MORI Kenichiro
   所  属   教職大学院(釧)
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2023/01
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 複数の小学校と大学とをオンライン会議システムで結んだ音楽授業の試み-へき地校と市部の学校との合同学習-
執筆形態 共著
掲載誌名 へき地教育研究
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道教育大学 へき地・小規模校教育研究センター
巻・号・頁 77,21-29頁
担当範囲 〈2(1)〉は森が,〈4〉は大野が,〈3(2)①〉の実践に使用する学習指導案作成は学生の要望をもとに芳賀均が担当した。それ以外の部分については,五者の共同によって行ったため分別は不可能である。作稿においては,〈2(1)〉を森が,〈3(2)②〉を芳賀真衣が,〈3(2)③〉〈4〉を大野が,それ以外の部分を芳賀均が担当した。
著者・共著者 芳賀均、西山洋平、芳賀真衣、森健一郎、大野紗依
概要 本実践の目的は、へき地・小規模校の抱えるハンディキャップの緩和に関わる効果について、実践に参加した学生や児童や教員等の感想をSCATの手法を参考にして分析することを通して示唆を得ることである。実践の結果、児童にはやりがいや達成感、自信、学習意欲の増加、価値観の変容などが、授業実施・参観した教員には日ごろの授業づくりの悩みの解消や業務への意欲の向上が、授業に参加した学生には児童の力への関心や教員として指導する意欲の向上などが見られ、本実践で行った試みが様々な側面から、僻地小規模校教育の充実に資する可能性が示唆された。
ISSN 0387-2912