山口 好和
  ヤマグチ ヨシカズ   YAMAGUCHI Yoshikazu
   所  属   函館校
   職  名   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/03
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 教育の意義・方向性を見つめ直す環境とは ─ 緩やかな読書と素朴な対話・語り合いを通じて─
執筆形態 共著
掲載誌名 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻
巻・号・頁 12,161-168頁
担当区分 責任著者
著者・共著者 中村 吉秀, 山口 好和, 加賀 重仁, 白川 卓
概要 COVID-19の影響や学校をとりまく社会情勢をふまえ、教育が目指す方向やそもそもの意義、価値を考える機会を模索した。一つの試みとして、目標を定めない4人の語り合いの場を設けた。2時間弱で計4回行った語り合いのうち、一部を図や絵を用いて表現したところ、メンバー間でのとらえ方のずれや共通の見方・考え方を浮き彫りにすることができた。
DOI 10.32150/00009628
ISSN 21859620
NAID 1390013352874229632