本田 真大
  ホンダ マサヒロ   HONDA Masahiro
   所  属   函館校
   職  名   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/03
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 援助要請の機能性の向上を目標とした行動的介入の試み―援助要請スキルトレーニングの効果検証―
執筆形態 共著第一著者
掲載誌名 学校臨床心理学研究(北海道教育大学大学院研究紀要)
掲載区分国内
巻・号・頁 17,11-21頁
著者・共著者 本田真大・新井邦二郎・石隈利紀
概要 援助要請の非機能性という問題解決に資する介入方法である援助要請スキルトレーニングを開発し効果検証を行った。大学院生,中学生,高校生を対象とした3つの介入研究により,援助要請スキル,ソーシャルサポート提供スキル,被援助志向性に一定の介入効果が認められたものの,さらに改良すべき課題も得られた。