森 健一郎
モリ ケンイチロウ MORI Kenichiro 所 属 教職大学院(釧) 職 名 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/10/23 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 総合的な学習の時間におけるゲストティーチャーの活用に関する事例的研究-博物館学芸員による環境学習を題材として- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 学校教育実践ジャーナル |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本学校教育実践学会 |
巻・号・頁 | 6,13-22頁 |
総ページ数 | 10 |
著者・共著者 | 長谷博文、森健一郎 |
概要 | 本研究では,博物館学芸員をゲストティーチャー(GT)とした環境学習において,科学的思考力・表現力が育まれている生徒とそうでない生徒に対し,GTが環境教育のねらいの達成に与えた効果を明らかにすることを目的としている。科学的思考力・表現力が育っている典型的な生徒やそうでない典型的な生徒を抽出し,振り返りシートの記述から環境教育のねらいの達成状況を分析し,抽出した生徒にインタビュー調査を実施した。その結果,植物や川の生物を専門とした学芸員の説明や現地での実習に関心を高めて学習し,さらに学芸員の説明を注意深く聞くことが,環境教育のねらいの達成に効果があったことが明らかになった。さらに,科学的表現力・思考力が育まれている生徒とそうでない生徒の環境教育のねらいの達成については,両者に差は認められなかった。 |
ISSN | 2433-9563 |