森 健一郎
  モリ ケンイチロウ   MORI Kenichiro
   所  属   教職大学院(釧)
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/06
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 「構造図」を用いて情景を想像し解釈に結びつける学習活動の提案-小学校6年生教材「やまなし」の実践を通して-
執筆形態 共著
掲載誌名 北海道教育大学紀要(教育臨床研究編)
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道教育大学
巻・号・頁 74(2),221-229頁
総ページ数 9
著者・共著者 黒川塁・森健一郎
概要 本稿は、「構造図」を用いることで、学習者が叙述を根拠として作品世界の解釈に取り込み、全体で読みを共有しながら、作品の表現や行動を視覚的にとらえる学習活動を試みた実践報告である。「構造図」に表す活動を通して、学習者が捉えた情景を交流することができ、読みの誤りや異なりに気付き、単元の展開や工夫のイメージが生まれる実践となった。