川俣 智路
カワマタ トモミチ KAWAMATA Tomomichi 所 属 教職大学院(札) 職 名 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/03 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | Community Basedな移行を模索する─教育困難校のフィールドワーク─ |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 教育学の研究と実践 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北海道教育学会 |
巻・号・頁 | (6),23-32頁 |
担当範囲 | 23-32 |
著者・共著者 | 川俣智路 |
概要 | 教育困難校のフィールドワークから、移行支援について論じている。フィールドワークの結果から、教育困難校での移行支援は地域コミュニティとの密接な関わりの構築し、学校の教育実践をそのまま地域コミュニティへ移行していくことにより、卒業後も継続した移行支援が行えるシステムになっていることが示唆された。(査読あり)。 |