星 裕
ホシ ユタカ HOSHI Yutaka 所 属 釧路校 職 名 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/08 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 協同学習と模擬授業を取り入れた授業における学生の学びを深め,授業実践力を高める効果 |
執筆形態 | 共著第一著者 |
掲載誌名 | 北海道教育大学紀要 教育科学編 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 69(1) |
著者・共著者 | 星 裕・福岡真理子・越川 茂樹 |
概要 | 本稿は,協同学習と模擬授業を取り入れた授業実践が,学生の学びを深め,授業実践力を高めることに対する効果を検討した実践報告である。教員養成課程において,学びを深め,授業実践力を高める観点から,アクティブ・ラーニングを大学授業の中で実践していくことが求められている。そこで,2年生の基礎実習と3年生の教育実習の間に位置する「学習指導実践論」の中で,協同学習と模擬授業を取り入れた授業を実践した。本実践の結果,協同学習を通して実感を伴いながら学んだ学習過程や指導方法に関する内容が,授業を観察し,模擬授業という形で学生自身が実践したことで,実際の授業の場面でも生かすことができる授業実践力の向上にもつながっていったことが示された。したがって,協同学習と模擬授業を取り入れた授業を実践することは,学生が学習者として学びを深めるとともに,将来の教育者としての授業実践力を高めることにつながる可能性が示唆された。 |