森 健一郎
モリ ケンイチロウ MORI Kenichiro 所 属 教職大学院(釧) 職 名 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2024/03/31 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 大学と附属中学校の協働による探究カリキュラム開発と大学教員による授業支援 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 教育支援協働学研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本教育支援協働学会 |
巻・号・頁 | 6,105-112頁 |
総ページ数 | 8 |
担当範囲 | アンケート調査の分析部分 |
著者・共著者 | 奥平理・森健一郎・渋谷一典・黒田輸・杉本任士 |
概要 | 本論文は、北海道教育大学附属函館中学校における「総合的な学習の時間」を「探究」として位置づけ、大学教員との協働によるカリキュラム開発と実践の成果を報告したものである。実践においては、生徒の興味や関心に基づく学習を通じて、探究的な視点と思考を育成し、地域課題への理解を深めることに重点を置いた。アンケート調査では、生徒の自己認識やコミュニケーション能力が向上したことが確認され、大学教員の専門性が生徒の深い学びを促進したと考えられた。今後は、一般の公立学校への普及や新たな評価方法の開発が求められる。 |