森 健一郎
  モリ ケンイチロウ   MORI Kenichiro
   所  属   教職大学院(釧)
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2025/03/19
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 「STEAM教育の評価軸」を用いた「総合的な学習の時間」の展開とその評価
執筆形態 共著
掲載誌名 國學院大學北海道短期大学部紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 國學院大學北海道短期大学部
巻・号・頁 42,129-142頁
総ページ数 14
著者・共著者 芳賀均・森健一郎
概要 本研究は「総合的な学習の時間」を問題解決の視点にもとづいて展開するためのものである。その際「STEAM教育のフレームワークの設計」を経て導き出された「四象限評価軸」が有効であると考えられたため,そのことを授業実践によって事例的に示すこととした。方法として,授業実践の過程で「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」に関わるコメントを子どもたちに付箋に書いてもらい,それらを「四象限評価軸」の4つの象限に配置していった。その結果,クラス全体の傾向として,4つの象限すべてにコメントが配置されたことが確認できた。加えて「知識・技能」が,「子ども自身の思考によるもの」と「教師が教えたものか」のどちらかに弁別することができ,コメントをより細かく分類することができた。このことから,「総合的な学習の時間」を問題解決の視点にもとづいて展開するとき,「四象限評価軸」が有効であることが示された。