|
本田 真大
ホンダ マサヒロ HONDA Masahiro 所 属 函館校 職 名 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2020/03 |
| 形態種別 | 学術雑誌 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | 援助要請の観点からの学校心理学研究の動向と課題 |
| 執筆形態 | 単著 |
| 掲載誌名 | 教育心理学年報 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 巻・号・頁 | 59,107-115頁 |
| 著者・共著者 | 本田真大 |
| 概要 | 2018年7月から2019年6月までに日本で発表された学校心理学領域の研究を展望し,援助要請の視点から課題を検討することを目的とした。展望の結果,多様な援助ニーズに応える一次的援助サービスのプログラムが作成されていた。援助要請の促進を目的としたプログラム開発,及び個別事例において援助要請の視点を取り入れた研究の重要性が指摘された。 |