川俣 智路
  カワマタ トモミチ   KAWAMATA Tomomichi
   所  属   教職大学院(札)
   職  名   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2007/11
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 「困難」を抱える生徒の学校における適応をどう考えるか−教育困難校の教育実践から学校現場での支援実践を考える−
執筆形態 単著
掲載誌名 北海道児童青年精神保健学会会誌
出版社・発行元 北海道児童青年精神保健学会
巻・号・頁 (21),77-88頁
担当範囲 77-88
著者・共著者 川俣智路
概要 発達障害などの生徒を、どのようにして学級を運営していく中で支援するか論じている。学級集団作りを通して問題を抱える生徒を学級集団との関係性の中で支援していること、生徒の学級の成員としての参加の多様性を保障すること、参加の多様性が生徒のアイデンティティの構築に有効であること、の3点が示唆された(査読あり)。
B5、総12ページ