本田 真大
  ホンダ マサヒロ   HONDA Masahiro
   所  属   函館校
   職  名   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2012/08
形態種別 学術雑誌
標題 中学生に対する学級規模の問題解決スキル訓練の効果
執筆形態 共著第一著者
掲載誌名 北海道教育大学紀要(教育科学編)
巻・号・頁 63(1),33-40頁
著者・共著者 本田真大・大島由之・新井邦二郎
概要 中学2年生を対象とし,学級規模のソーシャルスキル教育を行った。まず,生徒と教師へのニーズ調査によりターゲット・スキルを問題解決スキルに決定した。続いて,著者らが生徒へのオリエンテーション,ならびに教職員研修会を実施し,研修を受けた教師が中学2年生4学級の生徒126名を対象に問題解決スキル訓練を行った。その結果,訓練前のストレス反応が高かった生徒のストレス反応は有意に低下したが,訓練前のストレス反応が低かった生徒は有意に上昇していた。