本田 真大
  ホンダ マサヒロ   HONDA Masahiro
   所  属   函館校
   職  名   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/03
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 教職上の困難経験後に生じる教師の成長・発達のプロセス
執筆形態 共著
掲載誌名 日本学校心理士会年報
巻・号・頁 7,111-120頁
担当範囲 論文全体の校正
著者・共著者 笠井純・本田真大
概要 教職経験上の悩みや困難さはメンタルヘルスの問題となりうるとともに,教師の成長・発達の契機ともなる。本研究では困難な経験をした現職教師4名に半構造化面接を行い,成長・発達のプロセスを修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチによって分析した。その結果,自分らしさを喪失してから自分らしい教師像を再構築するプロセスのモデルが得られた。