本田 真大
  ホンダ マサヒロ   HONDA Masahiro
   所  属   函館校
   職  名   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/03
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 幼稚園教育実習とチーム援助体験型プログラムの教育効果の比較
執筆形態 単著
掲載誌名 学校臨床心理学研究
掲載区分国内
巻・号・頁 16,11-18頁
著者・共著者 本田真大
概要 幼稚園教員養成においてチーム援助体験型プログラムを実施した群(17名)と,プログラムを受講せずに教育実習に参加した群(14名)を比較し,プログラムの効果を検討した。分散分析の結果,有意な交互作用は認められず時期の主効果が有意な変数が得られた。そのため,教育実習との比較においては,プログラム独自の効果は見られなかった。