千賀 愛
  センガ アイ   SENGA Ai
   所  属   札幌校
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/02
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 ドイツで展開されている「森の幼稚園」における教師と子どもたちの関わり―「自己形成空間」という視点から―
執筆形態 共著
掲載誌名 北海道教育大学紀要(教育科学編)
巻・号・頁 63(2),57―72頁
著者・共著者 山本理人・千賀愛・安井友康・宮田浩二
概要 ドイツで展開されている「森の幼稚園」における教師と子どもの関わりについて「自己形成空間」という視点から分析を行うために、ニーダーザクセン州にある「森の幼稚園」において観察ならびにインタビュー調査を行った。調査対象の教師たちは、全ての活動において他者・自然・事物との相互的な関わりに注意を払っていた。また教師たちは、安全面に配慮しながらも、子どもたちの自由で活発な活動を促すために、教示などの直接的な関わりではなく、ルール等を用いた間接的な関わりを重視していた。