千賀 愛
  センガ アイ   SENGA Ai
   所  属   札幌校
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2012/08
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 20世紀初頭のアメリカとスウェーデンにおける特別学級・補助学級に関する検討 -学習困難児の実態把握の方法を中心に-
執筆形態 共著第一著者
掲載誌名 北海道教育大学紀要(教育科学編)
巻・号・頁 63(1),99-114頁
著者・共著者 ◎千賀愛・是永かな子
概要 本研究は、20世紀初頭のアメリカ合衆国とスウェーデンにおける学習困難児を中心とする特別学級・補助学級の対象児に関する実態把握の方法を中心に比較検討し、フランスから紹介されたばかりのビネーテストが、どのように議論され、実際に活用されていたのかを明らかにすることを目的とした。1910年代以降のアメリカ・スウェーデン両政府の教育関係の報告書や特定市域の実践的な報告の分析を通して、当時の遅滞児や学業不振児がビネーテストを含む実態把握の方法が特別学級・補助学級の実践にも影響を与えたことが明らかになった。