今在 慶一朗
  イマザイ ケイイチロウ   IMAZAI Kei-ichiro
   所  属   函館校
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/12
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 へき地の保護者と教員が抱く児童観:人間関係、コミュニケーションスキル、競争心について
執筆形態 単著
掲載誌名 へき地教育研究
出版社・発行元 北海道教育大学
巻・号・頁 66,45-50頁
概要 へき地教育に関する先行研究では、へき地児童の学習意欲や社会性の未熟さがたびたび指摘されてきたが、そうしたことを指摘する研究には40年以上過去のものが多い。そこで本研究では、へき地指定を受けている道南のある小学校の保護者と教員を対象に、彼らが接している児童に対する印象についてたずねた。結果を整理したところ、保護者、教員とも、学校では教員が一人ひとりの児童に丁寧にかかわることできる反面、競争心や社会性が育まれにくいのではないかという懸念を抱いている様子がうかがわれた。