松浦 俊彦
マツウラ トシヒコ MATSUURA Toshihiko 所 属 函館校 職 名 教授 |
|
言語種別 | 英語 |
発行・発表の年月 | 2020/04 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | Science Teaching and Learning in Japan and the Philippines: A Comparative Study |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | Universal Journal of Educational Research |
掲載区分 | 国外 |
巻・号・頁 | 8(4),pp.1237-1245 |
担当区分 | 最終著者,責任著者 |
国際共著 | 国際共著 |
著者・共著者 | Fernan Peniero Tupas and Toshihiko Matsuura |
概要 | 海に関わる環境問題はSDGsにも掲げられているグローバルな課題である。多くの国々で海への関心と理解を深める環境教育を目指し、日本とフィリピンの教育関係者の協働による海洋環境教育教材の開発を試みた。フィリピンの教育関係者が考案した手作り理科教材を日本の小・中学校の現職教員が評価することで、問題点を洗い出した。
(執筆担当部分:上述の研究方法の立案と実施、研究成果の総括) |
DOI | 10.13189/ujer.2020.080414 |